fc2ブログ

豊島支部の例会報告、活動報告、お知らせなど

2010年 富士山登山報告

第3回富士山を極めよう!

開催:7月23(金)~24日(土)
参加者:9名

7月23日(金)am8:30分 河口湖口 5合目集合!

天気は雲一つない晴天に恵まれ、我々を大歓迎のように思える。
参加者は予定通り9名。全員自己紹介をし、互いを確認しあった。
去年のメンバーが6名で新メンバーが3名である。

9:00 出発 
去年も参加の元強力の大嶋聡さんに、先頭を引っ張ってもらう。
そして、最後尾を私が見ることになり一同頂上へと向かった。

今年は、富士登山競争と日程がぶつかり「失敗した」と思った。
しかし、頂上コースのランナーたちはすでに走り去っていた。
富士吉田市役所を7時半にスタートし、9時半頃には殆どのランナーは
通過し、後方の人たち何人かとすれ違ったくらいである。
やはり何事にも上には上がいるもので、ただただ驚くばかりである。

初参加の志岐さんをはじめとする3名は、多少不安の入り混じる感もあったが
名ペースメーカーの大嶋さんのリードで、一糸乱れぬ隊列をなしていた。
また、大嶋氏の目配り気配りは後続の者を安心させてくれた。
やがて一人の落伍者もなく、山頂の山口屋に無事4時半に到着した。
 
その後、夕食し7時が消灯という事で皆熟睡の途へと一直線だった。
翌朝は4時起床、4時50分のご来光を拝むことになった。
 
神秘の輝きが顔を出したのは、剣が峰の高台の手前であった。
私も滅多に目にすることのない光景を確認することが出来た。
 
それから剣が峰に上り、記念撮影してからお鉢めぐりをした。
その後、宿に戻り、朝食休憩。7時半から下山し始めた。

下山も何事もなく五合目に11時頃到着し、早速温泉に行き昼食後解散となった。

今回を振り返ってみて、まず、天候が良かったこと。
次に全員の協力、助け合い、励まし合いなどチームワークの勝利と言えるだろう。
参加者の皆さん、本当に有難うございました!

隊長 井上正夫

富士山集合写真
100723富士山 集合写真

富士山頂上より影
100723富士山 頂上より影






  1. 2010/07/30(金) |
  2. 行事
  3. | top